Seiya blog

デザイン力の向上に欠かせないフィードバック

1月 30th, 2024

デザイン力の向上に欠かせないフィードバック

今回はデザインの向上に欠かせないフィードバックについてヴイタロウさんのお話を聞いてきました。
お話を聞いて大事なところをまとめました。

POINT

ポスタには一瞬で記憶に残すインパクトが大切だということ。
かっこいい写真とかっこいいコピーがあればかっこいいデザインができるということ。
写真と連動したコピーがありメインビジュアルとしての訴求力が生まれるということ。
デザインの違和感をなくすこと
訴求したい本質の邪魔になる
無くすための「文字組み」「メリハリ」「バランス」
自分だけじゃ気付きにくい

モチーフを決めるための連想・発想のトレーニング

1たくさん集める
選んだ言葉から連想する言葉・イラスト・画像をたくさん集める。

2候補を絞る
実現可能か、ユニークか、広告として機能しているのか。言葉の連想から文章の連想。

3ラフデザインを組む
タイトルデザインのみ、全体のレイアウトのみ。ざっくりとしたラフデザインを組む。

感想

今回は2時間もあったので大切だなと思うところをざっくりまとめました。お話を聞き、モチーフを連想できそうなワードを見つけることが大切だと思いました。モチーフを連想させるには、たくさん発想するということ。相手に対しての改善点を伝え、修正することが大切だと学びました。セミナーに2個参加したのですが、新たな知識がたくさん得られたので今後も気になるセミナーがあれば参加しようと思いました。

コメントする